パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

月3万円の音楽のコンサルティングの売れ行き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


以前記事でちらっと触れた、
音楽のコンサルを募集している友人の話ですが、
価格を月額3万円にアップして本格的に募集開始しました。

twitterで100人ほど自力で見込み客を集め、
ステップメールで教育をした後にコンサルをオファー。

結果……成約2名!
成約率2%くらい。


初めての商品販売が実現し、
それを実際に手に取ってくれた人がいたのは大きな前進です。
彼は誰にも雇われず、自分の力でお金を生み出す力を持ったということです。

普通に生活している人にとって、
月6万円の固定収入が増えるということは、
生活を変える出来事でもあるでしょう。

(とはいえ、見切りでバイトを辞めちゃったので、
もう少し人数を増やさないと生活は苦しいらしいですが)



で、僕はこの結果を聞いたとき、非常に驚きました。
あまりにも申し込み者がすくなすぎて。
僕の想定では10人くらい申し込んでくれてもいいと思ったのですが…。


ステップメールのクオリティは非常に高いです。
クリック解析や感想提出数などから、
半分以上の人が興味を持ってメールを読んでくれています。
熱い感想をくれる人も多いです。

セールスレターも初めてとは思えないほどよく書けていました。
プロになりたい人に最短距離でその夢を叶えるというコンセプトですが、
実際プロになりたい人から見たら非常に説得力があり、魅力的だと思います。


僕の経験上、売れる要素は十分に揃っていました。
にも関わらず、なぜ2人しか成約しなかったのか?

考えられる原因は一つでした。


僕はそれを確認するため、彼に読者アンケートを実施してもらいました。
どういう人が彼のメルマガを読んでいるのか調査したのです。
そして、想定通りの事実が判明しました。

彼の読者の大半が「高校生」だったのです。


月3万円払える高校生は、普通に考えてほとんどいないでしょう。
ただでさえ楽器でお金がかかりますし。

しかも、プロになりたいという強い思いを持っている人は、
全体のほんの2~3割程度でした。
後の7~8割は、プロになりたいとは強く思っておらず、
なんとなく演奏を上達させたいと思っている人たちでした。

そういう人たちに、プロになりたい人向けのコンサルをオファーしたって、
そりゃ売れないですよね。
つまり、彼が集めたお客と商品の属性にずれがあったのです。



対策としては、以下の2つを指示しました。

1、商品のコンセプトを変える

本気でプロになりたい人はそんなに多くありませんでしたが、
プロ並みの演奏力を目指している人がほとんどでした。

なので、商品コンセプトを「プロになる近道が分かる」ではなく、
「プロで通用する実力が身に付く」に変えることにしました。
まあレターを書き換えるだけですが。

そうすれば大半の読者にとって興味がある商品になるので、
もっと成約は伸びるでしょう。




2、できるだけ20代以上を集める

どれだけ魅力的な商品で、教育も完璧でも、
代金を払えない客層を集めてもしょうがありません。

現状高校生が主に集まっている状態なので、
20代以上の大人にターゲットを少し絞って集客することにしました。

高校生向けに価格を下げることも考えましたが、
単価を下げると負担が増えて利益が減るという悲しい結果になるので、
それは最終手段です。

バイトや仕事をしながら音楽をやっている人も多いはずなので、
そういう人たちを狙います。

この2つを実践すれば、売れない理由はなくなるので、
もっと高い成約率が出るようになるでしょう。



どれだけ入念に準備して、売れると確信して商品を販売しても、
こんな風になかなか思い通りにならないことは
ビジネスをやっていればいくらでもあります。

大事なのは、そこで腐ってしまうのではなくて、
どこに原因があるのかを特定して、
その原因をひとつひとつ潰していくことです。

むしろ大きなお金をかけていないのなら、
失敗はどんどん経験するべきです。
失敗することで、自分の成功に足りないものが分かりやすくなりますからね。

失敗を恐れすぎると、結局行動できなくなって、
時間というもっとも大事なものを垂れ流すことになります。

一刻も早く成功したかったら、大きなリスクが無い限り、
さっさとやってさっさと失敗するに限ります。


それからうまくいかない原因は、お客に訊けば判明することが多いです。
原因が分からなかったら、アンケートという形で読者の本音を探ってみましょう。
何かアンケートのお礼などのプレゼントなどを用意すれば、
多くの人が回答してくれます。

もちろんそういうリサーチは、販売の前にやっておくのが理想的ですけどね。



PS.

「100人集めてたった2人? 大したことないじゃん!」
って感じる人もいるかもしれないですが、
この数字はまったく馬鹿にならないですからね。

彼のメルマガは1日10人程度は登録してくれるので、月300人の登録です。
そこから成約率2%だと、月6人がサービスを申し込みます。

6人×3万円=18万円。

2人に1人が毎月やめていくとネガティブに想定したところで、
毎月9万円ずつ収入が増えていきます。
半年もすれば楽しいことになりそうですね。
しかも集客とメールは自動化しているので、販売に関してはほったらかしです。

コンサル自体は体力的・時間的な限界がありますが、
つきっきりで指導というわけでもないので、
30~40人くらいは無理なくみれるでしょう。

月収100万くらいは十分来年中にいけるポテンシャルがあります。
人数的にきつくなったら価格を高くして新規を絞って行けばOKです。

つまり彼は失敗したわけではなくて、すでに成功したのです。
このまま何もいじらなくても、多少の誤差はあるでしょうが、
彼は上記のような収入を得ることができます。

あとはその成功のペースをいかに速めるか、
いかに成功を大きなものにするか、という問題だけですね。


PS.

友人に遊ぼうと誘われたのでひとっ飛びで帰省。
酒飲んだりゲームしたり温泉いったりしてました。

温泉津温泉という島根の温泉に行きました。
3度目ですが、相変わらずレトロな街です。



温泉津温泉の湯は非常に熱いのが特徴です。

ゆるい湯で43℃、熱めの湯で46℃。
ぬるいほうでも肌が真っ赤になります。
熱い方は手を突っ込むだけで悲鳴が出ます。

ぬるい湯で熱い熱いと僕らが騒いでる横で、
地元のじいさんがざぶんと熱い湯へ浸かるのでした…。



PPS.

相変わらず作曲は続けています。
久々に新曲アップ。
作曲歴半年ですが、だんだんうまくなってきたのではないだろうか…。

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。


Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

  1. あけましておめでとうございます。

    私も、いろいろ方向を考えているのですが、ある程度で、

    見切り発車するべきだと思いました。

    今年も勉強させていただきます!

    • こうさん
    • 2014年 1月 08日

    管理人さま、お邪魔させていただきます

    アフェリエイト関係でこのブログを見つけました

    勉強になるのでこれからもちょくちょく拝見させてもらいます〆(._.)メモメモ

    • ける
    • 2014年 1月 09日

    初コメです。
    最近、メルマガ・ブログを読み始めました☆

    こちらの記事の、お友達がやってらっしゃるという
    音楽コンサル生募集のお話に興味があるので、
    もし可能であればどちらから募集されているのか、
    教えていただけないでしょうか?

    もしくはその方のお名前だけでもわかれば、
    検索してみます。

    何かの事情で伏せてらしたら、すみません。

    よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。