パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

販売計画って大事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


またまた友人のビジネスをアドバイス。
ツール販売をどうするかというお話。

とあるサービスを使った集客支援ツールで、
シェアナンバーワンのライバルツールは買い取りで約2万円。
機能的にはほぼ五分だけど、特典面ではだいぶ負けています。

友人は最初、このツールを初月10000円、
月額3000円で発売しようとしていました。
初月をライバルより少し安くして購入しやすくし、
代わりに月額課金で利益を回収するという考えです。

販売はアフィリエイター頼りで、
アフィリエイターの紹介のモチベーションが上がるよう、
初月成約時の報酬は販売額のほぼMAX。
さらに購入者が継続し続ける限り
毎月1000円の報酬が発生する仕組です。



正直、これはヒットしないだろうなーと僕は思いました。

初月1万円、月額3000円じゃ、購入者側にメリットがありません。
ほぼ同機能のライバルツールが2万円でずっと使えるので、
数ヶ月以上使うならどう考えてもそっちのほうがお得です。
もともと月額商品って嫌われる傾向もありますし。

それにアフィリエイターのモチベーションを上げると言っても、
10000円の商品を大量に売れる力を持った
アフィリエイターはそう多くありません。

中には一人で100個単位、1000個単位で売る人もいますが、
そういう人たちは基本的に売れやすい商品を
嗅ぎ分ける嗅覚がずば抜けているので、
商品力で劣る上に、お客にとってメリットの小さい
今回の商品は恐らく「売れないだろう」とスルーされます。

いくら毎月継続報酬が入ってくると言っても、
そもそも数売れないんじゃ意味無いですからね。


同様のツールがすでにあり、突出したものがなく、
コスパも別段良くないとなると、
話題性も興味性もまったくありません。

もちろん口コミも生まれません。

ライバルツールの存在を知らないような人たちが集まる
独自の集客経路を持っているなら売れますが、
アフィリエイター頼みということで、そういうわけでもありません

結局、チョロチョロとは売れるでしょうが、
特にヒットすることもなく埋もれていく商品で終わるでしょう。


かと言って機能強化するにしても、ライバルも強いので、
圧倒的に上回るのは難しいし、時間もかかります。

現時点でも多少ライバルより上回っている部分はありますが、
その業界に詳しくないお客でも瞬時に判断できるような
わかりやすい違いでなければウリにはなりません。

(細かく説明しなければ伝わらないような強みなど、強みではないのです)



じゃあこの商品がヒットする可能性はもうないのか…
というと、そんなことはありません。
ここからでもヒットさせることは多分できます。

以下、僕と友人との会話。



僕「初月タダでいいじゃないですか」

友人「タダ?」

「はい。だって初月でお金取る意味ありますか?
 どうせアフィリエイターに報酬として全部払っちゃうんでしょ?」

「でも月額1000円の報酬だけだとアフィリエイター紹介してくれなくない?」

「無料オファーみたいに無料申込時点で
 ある程度報酬払っちゃえばいいじゃないですか。
 多分試してくれた人の2〜3割は有料に移行してくれますよね。
 使用した人は平均どれくらい継続してくれるんですか」

「有料移行したら、1ヶ月試した後のお客だし、
 平均して少なくとも半年は続けると思う」

「有料移行率20%、平均6ヶ月継続、月額3000円とすると、
 えーと(計算)、10人お試ししてくれて平均36000円の売上ですね。
 ということは無料申込者1人あたりの価値は3600円。
 無料登録時点の報酬で1500円くらい払ってもいいんじゃないですか。
 あるいは有料移行時点で10000円の報酬とか。
 アフィリエイターにとってはそっちのほうが魅力的ですね」

「おー、なるほど」

「何よりインパクトありますよね。
 本当なら20000円払わないと使えないツールとほぼ同じものが、
 1ヶ月無料で使えるなんて。
 お客もいきなり20,000円払うよりは、
 まず無料で試せるものを使ってみるでしょう。
 価格でライバルツールの購入を躊躇していた人たちも殺到すると思いますよ」

「一度使い勝手に慣れてくれれば、
 わざわざ新しいツールを買い直すのも億劫だし、
 うちのツールをそのまま使い続けてくれる可能性が高いね」

「それにこれなら紹介する側も簡単です。
 ”あの20,000円のツールとほぼ同じものが無料で!”という感じ。
 初月1万円取る場合と比べて、2倍や3倍どころじゃなく
 契約者数増えると思いますよ」

「確かに。それでいきましょう!」



以上。

これなら買い取り20,000円のライバルツールとも
いい感じで争える気がします。
やっぱり無料っていうのは強いので。

アフィリエイターも紹介が簡単なのは初月無料のツールだし、
多分こっちを紹介したほうが報酬発生するので、
ライバルツールではなくこちらを推す人が増えるでしょう。

ツール自体はいいものなので、
月額でそれなりの安定した収入源になる気がします。

機能的に大きく勝っていなくても、
シェアの大きいライバルがいても、
売り方次第で十分戦えるということですね。



ちなみにターゲットを変えるという選択肢もあります。
ライバルツールはアフィリエイターをターゲットにしているので、
こっちのツールは実店舗をターゲットにするという感じ。
アフィリエイターより実店舗を狙ったほうがはるかに市場はでかいので。
そちらも近いうちに準備し始めるそうです。

マーケティングって大事です。
いくら商品を頑張って作っても、変な販売戦略を立ててしまうと、
それまでの商品開発の労力が水泡に帰す上に、
今後数ヶ月〜数年間儲からない販売活動に時間を注ぐことになります。
(大きな先行投資をしているなら借金まみれになる可能性も)

商品販売に興味がある人はマーケティングの勉強必須です。



PS.

前々回の記事で、ファッションコーディネーターの
ひゆきさんを紹介したところ、
たくさんのコーディネート依頼が来ているとお礼をうけました。
宮城とか愛知在住の人からも依頼が来ているようで。

稼いでいる人ほど見た目への投資を優先しますからね。
見た目は人生の質に直結するので…。
ビジネスでも私生活でも、見栄えで得したり、
損したりする場面は多いです。

見栄えに自信がない人はぜひ彼のサービスをどうぞ。
親身に相談に乗ってくれるし、簡単にかっこ良くしてくれます。
オシャレで悩んでいたのが馬鹿らしくなりますよ。

ファッションコーディネート



それから最近オンラインのファッション講座も始めたようです。
似合う服の選び方や髪、肌のケアなど、
オシャレになるためのノウハウを解説している講座です。
コーディネートを受けられない人はこちらをどうぞ。

オンラインファッション講座

二週間のお試し期間がありますが、
現在無料登録するだけで9,800円で販売されていた
ファッションマニュアルの上巻がもらえるので、
そちらだけでももらっておくといいかもしれません。
すぐ解除すればタダでマニュアルだけもらえます。

…が、本人も相当情熱注いで作ってるものなので、
せめて無料期間は付き合ってあげてくださいね。



PPS.

事務所にて今村さんと大画面でバトルフィールド4研究。
トッププレイヤーのyoutubeプレイ動画見て「ほほう…」と感心しています。
僕ももっとうまくなりたい。
よなよな今村さんと分隊組んで戦ってます。

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。


Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

  1. 商品を改良することよりも、

    『売り方』で勝負できるんですね。

    実店舗でも、通用しますね!

  2. だいぽんさんこんにちは。
    今日の記事もためになりました^^

    僕もこれから販売戦略を頑張って立てていきます。
    まあ、今はブログの固定読者集めに夢中なのですが…

    記事見る限りバトルフィールドのやり過ぎで、
    ギターの課題失敗したんじゃ…笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。