パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

ブラック会社によろしく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


「ブラックジャックによろしく」という漫画をご存知ですか?

日本の医療業界の不条理さをテーマにした漫画で、
累計発行部数1000万部超える人気作品です。

この漫画は著者が業界としては異例の
二次利用フリー化を宣言して一時期話題になりました。

二次利用フリー化とは、要するに、商用・非商用問わず、
自由に作品を改変して利用していいですよというものです。
元の作品自体もすべてネット上で無料で読めるようになりました。



普通漫画家のようなクリエイターの場合、
自分の作品の著作権に対しては強い執着を示す傾向にあります。

膨大な情熱と労力を注ぎ込み、
脳味噌に汗かいて生み出した愛着あるものですから、
コピーされたり改変されたりすれば
腹を立てる人がいるのも無理はありません。

またコピーが出回ることで、肝心の商品が売れなくなって、
収入が減ってしまうのではないかという危惧もあると思います。

書籍の内容をスキャナーでパソコンに取り込んで
電子書籍化する自炊が流行り出した頃は、
作家団体が自炊代行業者を著作権法違反で提訴していましたね。
「作家の利益を守れ!」というわけです。


ところが「ブラックジャックによろしく」の作者は、
まるで正反対のことをやってしまいました。

無断コピーOK、無断改変OK、無断公開OK、商用利用OK。

頭の固い昔の人たちからすれば、
とんでもないことのオンパレードです。
多分理解できない人も多かったでしょう。



その結果どうなったかというと…

こうなったみたいです。



ネット上で「ブラックジャックによろしく」の
無数のパロディ作品が増殖した結果、
作品の存在を認知して試し読みする人が増えました。

もともと人の心を動かす力を持った良質な作品なので、
結果的にファンが大量に増えて、他の作品の売上に繋がったようです

いわゆるフリー戦略ですね。
うまい方法だと思います。

最近ではソフトバンクやぐるなびといった会社まで
ブラックジャックによろしくのパロディを使って
自社のマーケティングをしています。


ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/special/white_jack/




ぐるなび
http://wedding.gnavi.co.jp/recruit/





ネットビジネスの世界ではわりと
無料オファーなどが一般的になってきていますが、
他業界ではまだまだ「無料」を使いこなしている人が少ないイメージです。

「無料」はやはり最強の集客ツールなので、
バックエンドなどの利益をとる仕組が出来上がっているなら、
ひたすら無料の部分を強化していきましょう。

無料が当たり前になっていない業界ほど、
そして無料でもらえるもののクオリティが高いほど、
「無料」の威力は増します。

最近はパズドラとかLINEとかが大躍進してますが、
あれらも基本的な機能を無料で提供して、
広告料や課金アイテムなどで収入を得るモデルですね。

Googleも「無料」にはもの凄く力を入れています。
(Gmail、GoogleMap、Google Chrome等…)


集客したければとにかく無料を使いこなす、
ということを覚えておきましょう。

漫画の例のように、あなたの業界でまだ無料が流行っていないなら、
そこにはチャンスが潜んでいるかもしれません。

すでにやっているライバルが多いなら、
何か思いもよらないものを無料にしてみたらどうでしょう。



PS.

というわけで僕もさっそくパロディを公開してみようかと。
ブラックだいぽんによろしく。
書いたのは僕じゃないですがw

ブラックジャックによろしくのパロディで
ランディングページとか作ってみても面白いかもしれませんね。



PPS.

あ、僕の無料メルマガもアフィリエイトできるので、
興味があれば紹介してもらえると嬉しいです。
詳細はこちらに記載しています。

報酬は1件登録あたり500円にアップしました。

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。


Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

  1. だいぽんさん、はじめまして。

    ブログ、メルマガ、ツイッター・・・etc.

    購読させてもらい、日々、勉強しているつもりです。

    新しいことを覚えるのは、しんどいですが、

    また、メールもさせてもらいたいと思っています。

    よろしくお願いいたします。

    • らもん
    • 2013年 8月 08日

    だいぽんさん、はじめまして。

    銀河鉄道&ディスカバリー実践者の者です。

    6月中旬から取り組んでいたのですが、
    最初の結果を出す事ができました(まだ無料オファー数件ではありますが)。

    大変分かりやすい教材で、継続する事ができております。
    本当にありがとうございます!

    取り急ぎ御礼まで。

  2. フリー戦略為になりました「ブラック・だいぽんによろしく」なかなか行けてます(^o^)v

    • ハイジ
    • 2013年 9月 10日

    だいぽんさん、はじめまして。ハイジと申します。

    佐藤先生のブラックジャックによろしく無料化は
    色々な人の間で話題になっていました。

    彼や彼の作品が応援されたり利用される背景には、
    古い体制に対して新しいことにチャレンジしたり、
    タブーとされている領域に踏み込んだことが
    評価されたり、頑張ってほしいと思われているのが
    理由なんじゃないかと、個人的には思っています。

    僕は最近は全く漫画は読みませんが、
    この人の作品は、一度時間を確保して
    がっつり読んでみようと思いました。

    • くるす
    • 2013年 10月 01日

    すごく勉強になります!これからも楽しみに見させてもらいます!

  3. 海外のアーティストだと、楽曲を自由にユーチューブに流してOKなことが多いと聞きますが、
    これはその漫画版といったところでしょうか。

    元ネタがしっかりわかるのであれば、二次利用OKというのは最強の宣伝戦略になりそうです。

    また訪問させていただきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。