パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

新時代バンドマーケティング

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第二回ネットビジネス&ミュージックオフ会やってきました。
完全に僕の趣味で開いた集まりです。
第一回と同じく、渋谷で開催しました。

参加者は15名ほど。
1次回で鳥を食べ、2次会で飲み、3次会でスタジオ入ってセッションしました。





「音楽業界は食っていけない!」

某有名音楽出版社のディレクターやら、
プロのスタジオミュージシャンなんかもいましたが、
彼らと話をするなかで、こんな夢のないフレーズが何度も出てきました。

たった数カ月で成功する人がゴロゴロいるネットビジネス業界と違って、
音楽業界で成功するのは至難の業です。

小さい頃から10年も20年も練習を続けて、
生活の大部分を音楽に費やしても、
99%の人がスポットライトを浴びずに消えていきます。

たとえメジャーデビューしてもまったく安泰ではありません。
CDがある程度売れて、オリコン10位くらいに入ったとしても、
それだけではとても食べていけないそうなのです。


僕はこの前とあるバンドのライブに行ったのですが…
曲の合間のMCで、ボーカルの人が自虐的こんなことを言っていました。

「3000円のアルバムが売れても、僕らには30円しか入らない」

さすがにこれには僕も驚きましたね。
しかもそれをバンドメンバーで割るのです。

バンドメンバーが4人いたら、一人当たり7.5円。
1万枚売れても一人当たり75000円です。
そりゃ食っていけないわけですよね。

まあもちろん他にもライブやら物販やらがあるので、
定期的にツアーをやったりすることで収入を確保するようですが。
(収益の7-8割は事務所にもっていかれるそうな)

実際メジャーデビューしたバンドが
1年後に生き残っている確率は3%程度と言っていました。
2年後、3年後となるとさらに減ります。

音楽業界が食えない、と嘆きたくなる気持ちも分かりますね。



ただその一方で、メジャーデビューしているわけでもなく、
たいして有名なわけでもないのに、
普通に音楽でご飯を食べていける人たちが最近現れ始めたそうです。

それは既存の音楽プロダクションの力に頼らず、
自力で集客~販売までを行える人たちです。


今や簡単に自分のメディアを持ち、ファンを増やして、
コンテンツを売ることができます。

3000円でアルバムを売っても数十円にしかならないと書きましたが、
それはあくまでもプロダクションに所属している場合の話です。

Payapalでも使って自分たちで販売すれば、売上はまるまる儲けになります。
1人でやっているなら1日3枚も買ってもらえれば十分生活できますね。

自分で集客できるならライブも簡単に開けます。
twitterやFaceook、ブログ、メルマガなどで集客できれば
広告・広報にほとんどお金がかかりません。

ライブに人を呼ぶことができれば、
物販(タオル、Tシャツなど)の商品も一定の割合で売れます。
物販は利益率8~9割の超おいしい商品群です。
プロダクションに利益を抜かれることもないので、ぼろ儲けです。

その結果、メジャーデビューしてCD何万枚も売っているのに
食っていけない人たちがいる一方で、
ほそぼそと自力で活動している人たちが食っていけるという、
面白い逆転現象が生まれています。

オフ会メンバーにも一人、バンドにネットビジネスのマーケティングを取り入れて、
バンド結成後半月でZepp東京、赤坂BLITZ出演などを果たし、
SDN48、ISSAなんかとも共演した人がいます。

twitterなどで意図的に口コミを巻き起こし、
動画などを利用してアクセスを集め、
メルマガに登録してもらってファン化を促進させ、
自力でに商品を売ったりライブに人を集めたりしているのですね。

メジャーデビューの話が来たけど蹴ったそうです。
自分で集客した方が圧倒的に儲かるので。
今後は徐々にそういう活動の仕方が一般的になっていくでしょうね。

こういう業界を見ていても、会社を頼らなければ
生きていけない時代は終わりつつあるんだなーと感じます。


PS.

「じゃあメジャーデビューする人たちは何を目的にしてるんですか?」
とディレクターさんに訊いたところ、
「情弱なんじゃないですか?」
と返ってきました…。

普通、自分でマーケティングできるなんて知らないですからね…。
そういう意味でもネットビジネスをやっていると、
人生の色んな部分で有利になりますね。

まぁ単に有名になることが重要なら、
やっぱりあちこちに露出してもらえるので、
メジャーデビューしたほうがいいらしいですが。



PPS.

今回の話は何も音楽業界に限った話ではないです。
演劇、アート、お笑い、などなど。

一般に食えないと言われてるジャンルでも、
ネットビジネスのマーケティングを学んで、
自分のメディアを持ってファンをたくさん作り、
自力で集客したり商品を売ったりできるようになれば、
食っていくくらいはどうとでもなります。
(もちろん最低限の実力は必要ですが…)

まぁそれらで飯を食う必要もないんですけどね。

アフィリエイトなどのネットビジネスで別に収入の柱を確立して、
本当にやりたいことは利益度外視で好き勝手やるのも面白いと思います。
収入を自動化しちゃえば本当にやりたいことだけやって生きていけます。



PPPS.

オフ会会場のすぐ側にある別の店で、ちょうど同じ時刻に、
アフィリエイトディスカバリーの小澤さんが
購入者限定の勉強会兼飲み会をやっていたようです。
本当に読者や購入者と交流するのが好きな人です。

遊びに行こうかと思いましたが、
店がいっぱいだったらしいのでやめました(笑)

アフィリエイトディスカバリーは先日から再販されています。
初心者の方は手とり足とり教えてくれる
この教材から始めるのが一番スムーズかもしれませんね。

アフィリエイトディスカバリーの詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

    • まゆみ
    • 2013年 1月 24日

    だいぽんさん、こんにちは。ミュージックオフ会ほんといいですねー!!
    うらやましいです×3
    みんなすっごく楽しそうに演奏していて♪

    自由な生活、資金にも余裕があって。
    自分も行動しないとと思います。

    私も仲間を見つけにネットの海に飛び出さないとなw

    だいぽんさんの生活ってどんな気持ちがするんだろー。
    これからも、メルマガで教えてください

    今日も自由に向かって頑張りますw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。放置で年商3億円。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。