パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

唐揚げ屋をコンサルしました

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆で実家に帰省中。
ラッシュに巻き込まれたくないので
ちょっと時期ずらしました(笑)

地元の知り合いが唐揚げ屋を始めたらしく、
色々と相談を受けました。
改造した車で移動販売をしているそうです。

メニューはSサイズ7個入りが300円、
でっかいLサイズ(100g)が1個100円。

まだ開業して1ヶ月ほどですが、
パチンコ屋やスーパーやツタヤなどを転々として、
1日2〜3万くらいは売り上げるようです。
利益率は50%程度と悪くない感じです。

肝心の味はかなりいいらしく、
遠方からわざわざ食べにくる人もいます。
残念ながら僕はまだ食べさせてもらってないのですが…。
(ちょうど会った日は売り切れちゃってました)


僕はこのビジネスにはかなり可能性を感じましたね。
固定経費がほとんどかからない上に、
拡大がめちゃくちゃ容易です。

例えば車一台で1日3万売れれば、
純粋に車を増やして地域を広げれば、
それだけ売上も比例して伸びますからね。

車10台で1日30万。
毎日営業すれば月900万。
つまり年商1億突破です。
(超単純計算ですが)

シンプルなビジネスなので
マニュアル化・システム化も簡単でしょう。

レシピは抑えているわけだから、
将来的にはフランチャイズ化して、
味付けした肉を卸すことで利益を出すこともできます。

似たような成功事例も多いし、
地元にはライバルもいないので、勝算ありと踏みました。
僕が出資することも考えています。



ただ、知り合いは完全にビジネス素人なので、
いくつか致命的な欠点もありました…。
特にヤバいのは、リピーター対策を何もしていないということ。

せっかくやみつきになるほどうまい(らしい)唐揚げなのに、
いざお客さんが食べたくなっても、
どこでその唐揚げ屋が営業しているのか、調べるすべがないのです。

ホームページはもっていますが、
全然更新していないようなので、意味がありません。
もったいないことこの上ないですね。



基本的にビジネスで売上をのばしていくには、
以下の方法しかありません。

1)新規にお客を獲得する
2)お客の購入頻度をあげる
3)お客の購入単価をあげる
4)流出するお客を減らす

つまりビジネスで売上をのばしたかったら、
これらのどこかに改善の余地がないかを検討すればいいのです。
(アフィリエイトでもまったく一緒)

知り合いの唐揚げ屋は、
新規顧客獲得に関してはアドバンテージがあります。
人がたくさん居る場所に自分から出向いていけばいいわけですからね。

さらに売上を増やしたかったら、
今まったく意識されていない、
残りの2.3.4を優先的に改善していけばいいのです。


とりあえず僕が提案したのはメルマガの導入です。
これは2、4の改善に直結します。
空メール登録機能を利用します。
その場でメルマガ登録してくれた人には唐揚げ1個無料サービスです。

唐揚げを食べてくれた人のリストがとれれば、
いつでもすぐに営業場所や営業予定日を伝えることができます。
つまりリピート機会を逃さずに済みます。
新商品やキャンペーンの告知も一瞬で可能です。
期間限定クーポンなどを送るのも良いです。

また売れ行きが鈍くて在庫が残りそうなときは、
「今から1時間タイムセールです!」
とでもメールを送れば、近場に居る人が買いにきてくれるでしょう。

定期的にメールを届けることで、
お客に唐揚げ屋の存在を忘れ去られる心配もなくなります。
何もしない場合と比べて間違いなく来店頻度は上がり、
リピーター増加に繋がるでしょう。

ちなみにバイト・社員の求人もメルマガでできちゃいますね。
リアルビジネスにおいても、メルマガって凄い広告媒体なのです。



それからドリンクやポテトなどの商品も扱うことを勧めました。

天下のマクドナルドがハンバーガーではなく、
ドリンクやポテトで利益をとっているのは有名な話ですね。

ドリンクもポテトも日持ちしますし、原価は非常に安いです。
そしてもっともついで買いされやすい商品でもあります。
(脂っこいものを食べるときは飲み物欲しくなりますしね)

こういうついで買いを狙っていくことで、
メインの商品の価格を上げなくても、
簡単にお客の平均購入単価を跳ね上げることができます。

何も考えずに唐揚げだけ売って1日2〜3万売れるなら、
きちんとこういう対策をするだけで、
すぐに売上は倍くらいにふくれあがるはずです。
(まあ車の積載量やフライヤーの処理能力などの問題がありますが^^;)

その上で身軽さを売りにした規模の戦略をとっていけば、
相当なハイスピードで拡大が狙えるんじゃないかなと思っています。
リピーターが増えれば、固定店舗などを構えたときも
安定してお客がやってくるようになるでしょう。

twitterなどのソーシャルメディアの導入や、
車へのスピーカーの搭載(広告用)なども勧めました。
ブランディングのために歌やキャラクターを作ってみても良いですね。
なかなか夢が広がります^^



PS.

しかし唐揚げばっかり食ってるせいか、
知り合いはむくむく太り始めています。
せっかく一度ダイエット成功したのに(笑)



PPS.

夏の唐揚げ屋は暑くて大変みたいですが、
本人はものすごく楽しそうです。

自分が開発した唐揚げを、
自分がデザインした車で売って、
お客さんにおいしいと喜んでもらって、
さらに普通に働くよりたくさんの利益が出るわけですから。
(この調子なら今後あっさり伸びます)

楽しくないわけがないですね。
毎日自分から進んで遅くまで作業しています。
そういう熱中できる仕事が見つかるって素晴らしいことだと思います。



PPPS.

最近読者さんからまたお中元もらいました。
パッションフルーツです。
ありがたや。
初めて食べましたが、種の食感が面白いですね。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

    • ヒロ
    • 2012年 8月 25日

    アフィリエイトを始めようとブログを始めたのですが、アフィリエイトで成功している人はみんなブログにアフィリエイトを大きく書かれているのですが、そういったことを書いた方が後々読者の理解を得られやすいのですか?

    またメールでも相談させていただきますのでよろしくお願いします。

  1. こんにちは、たなかよしなるです。
    唐揚げや 面白いです。
    携帯メールでいいですね。
    メールアドレス集めがたいへんですね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。