パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

プロスペクト理論を販売に応用する

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロスペクト理論というものがあります。
利益の獲得よりも、損失の回避を優先するという
人間の性質を説明したものです。

例えば以下の2つの選択肢があった場合、
あなたはどちらを選びますか?

A.100%の確率で10万円もらえる
B.50%の確率で20万円もらえるが、50%の確率で1円ももらえない

この場合、多くの人が確実性を求めて
選択肢Aを選ぶという実験結果が出ています。
50%の確率で利益を得られない、というのをリスクととらえるのですね。


逆に次の二択だとどうでしょう。

A.100%の確率で10万円損する
B.50%の確率で20万円損するが、50%の確率で1円も損しない

こういう選択肢だと、途端にBを選ぶ人の割合が増えます。
100%の確率で損をするよりは、50%の確率で損を免れよう、
という考えになるのですね。

人間は別に得をしなくても生きていけますが、
損失を繰り返すと最悪死んでしまいます。
だから損失を避ける行動を取るよう、
本能にプログラムされているのかもしれません。



あなたがお客に商品を買ってもらうときも、
まず立ちはだかるのがこの「損をしたくない」という感情です。
支払ったお金が無駄になってしまうことをお客は極度に恐れるのですね。

・使い方がわからなかったらどうしよう?
・すぐに壊れてしまったらどうしよう?
・商品が届かなかったらどうしよう?
・詐欺だったらどうしよう?
・思ったほどよくなかったらどうしよう?
・他にもっといいものがあったらどうしよう?
・初心者でも大丈夫なんだろうか?
・etc…

こういう不安が次から次へと浮かんで、
結局購入をやめてしまうということがよくあります。

特にネット上では直接商品を手にとってみることはできませんし、
情報商材なんかは買うまで中身が分かりませんから、
損失への不安はいっそう大きくなります。


そういう条件下で商品を売りたかったらどうすればいいか?

答えは簡単で、お客が損をする可能性を
徹底的に排除すればいいのです。

返金保証をつけてみたり、サンプルをつけてみたり、
無料期間を設けてみたり、サポートをつけてみたり…。

お客が不安に感じている部分をピックアップして、
そのすべてに回答するというのもうまいやり方です。
(Q&Aという形が多いですね)

そうやってお客が損をする可能性をなくし、
その上で支払った価格以上のものが得られると確信させることができれば、
買わないことが損失だ、とお客は感じるようになり、結果商品が売れます。

値上げや販売停止の時に商品が爆発的に売れやすくなるのも、
「安い価格で買えなくなる」
「もう手に入らなくなる」
という損失をお客が避けようとするからです。


利益の獲得よりも損失の回避を優先する、
こういう人間の心理をどうやって販売に応用するかが鍵ですね。

「この商品はこんなに素晴らしいよ!」
「この商品はこんなにメリットがあるよ!」

稼げていない人はたいてい
こういうメッセージ発信しかしていなかったりします。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

    • ブログアフィリエイトで稼ぐ@パワブロ
    • 2012年 6月 07日

    だいぽんさん

    こんばんは、パワブロです。

    私も得をするものよりは損を回避できるものに
    手を出してしまいます。

    得をしなくても今の生活水準が下がることはありませんが、
    損をしたらそれが下がってしまいますからね…。

    無料レポートも、タイトルで損を臭わせると
    圧倒的にダウンロードされやすい印象です。

    損失をプッシュすることが成約への近道ですね。

    応援クリック!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。