パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

最速でプロになる方法

2015.10.17

7件

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスに限った話ではありませんが、
結局業界で長く生き残っている人というのは、
なんらかの分野において「プロ」といって
差し支えない程度の知識・スキルを持っています。


集客がめちゃくちゃ得意だったり…
セールスの成約率が高かったり…
大人数が参加するセミナーでも物怖じせずに喋れたり…
読者をファンにする文章を書けたり…
プログラミングやデザインが人並み以上にできたり…
どんどん人脈を広げるコミュニケーション能力があったり…
人を使うのが得意だったり…


素人が運よく成功するケースもないわけではありませんが、
結局ノースキルのままでは、時代の変化についていくことができず、
やがて業界から退場を余儀なくされてしまいます。
(一発屋に自由は絶対に訪れないのです)

あなたが一時的な成功ではなく、
長期的に成功を持続させたいのであれば、
少なくともなんらかの分野において「本物」になる必要があります。
(つまり他人には簡単に代替できない知識・スキルをもつということ)


問題はいかに早く初心者状態を脱出し、
プロと同じレベルまで到達するかです。

プロに近づく最速の道は模倣

プロになるための一番の近道は、おそらく模倣です。

僕の周りにもいろんな分野のプロがいますが、
彼らにはほとんど例外なく模倣を徹底した時期があります。


例えば僕のビジネスパートナーの加藤さんは、
今では複数の会社を経営する起業家ですが、
一時期大手中学受験塾に非常勤講師として入社しました。

その塾では1年以内に正講師になれるのは25人に1人という状況でしたが、
加藤さんは入社後たった1ヶ月ほどで正講師になりました。
(創立20年以来初の快挙)


加藤さんがやったことも模倣です。

正講師に昇格するために、日本トップクラスの実績を持つ
名物講師のDVDを徹底研究したそうです。

それも、ただなんとなく真似するというような平凡な模倣ではありません。

DVD音声は全て書き起こして暗唱できるようにし、
板書(直線、円、文字)を1日8時間練習し、
トップ講師の講義をそっくりそのまま再現できるようにしました。


トップ講師の授業をほぼ同じクオリティで再現できるのだから、
生徒たちの人気が上がらないわけがありません。
我流でなんとなく頑張っている講師などごぼう抜きです。
(だって彼らは日本トップクラスの講師には間違いなく劣るわけですから)

さらにそこまで徹底的に模倣すれば、
仮にDVDにはなかったような講義をしなければならない場合でも、
トップ講師に近いレベルの思考ができるようになります。
(基準がトップ講師になるので)

結果、加藤さんは塾史上最速のスピードで正講師になれたわけです。


友人にアイドルなどに楽曲提供しているプロの作曲家がいます。

趣味で作曲している人は多いですが、
作曲してお金をいただける人はそうは多くありません。
彼の場合、たまたま着うたなどを作る会社に入社した経験が大きかったようです。

市販されている楽曲をパソコン上でそっくりそのまま再現する、
という作業を何年もやってきたので、
楽曲の構成や楽器の使い方、表現のテクニックなどに関して、
膨大なストックが彼の中に出来上がりました。


プロの作品をそっくりそのまま再現できるということは、
仮にオリジナルのものを作っても、
プロに近い水準のものを作れるということです。

入社当初はクオリティの高いものが作れず、
上司やクライアントに散々駄目出しや修正指示をされまくっていたそうですが、
今では「こんな雰囲気の曲を作ってくれ」と依頼されれば、
早ければ半日ほどで市販にも耐えうる曲を完成させてしまいます。


僕は文章に関して、読者にお褒めいただくことも多いです。
一応ブログやメルマガで何年も収入を得ているので、
文章で飯を食っていると言っても間違いではないでしょう。

(まぁブログ・メルマガは力を抜いて気軽に書いてますが、
書籍のほうはちょっと表現なども頑張ってます)


もちろん、最初から文章をすらすら書けたわけではありません。
今10年前に書いた文章を読み返すと、そのまずさに涙が出てきます。

じゃあどうやって訓練したかというと、
一時期ひたすら僕が好きだった作家の文章をコピーしてました。

オリジナルの文章を書く際も、
「この作家ならどう表現するだろう?」と考え、
まるでその作家が書くような文章を心がけました。
(ちなみに僕は元文芸部です)

結局この時の経験が活きて、
ブログ・メルマガなどの情報発信を始めた時も、
比較的早く収入を得ることにつながったのかな、と感じます。

模倣は憑依レベルでやる

模倣というのは憑依レベルでやらないと意味はありません。

一見すると他人が見分けがつかないくらい
そっくり同じものの再現を目指してください。

なんとなく上っ面だけを真似てコピーした気になっている人も多いですが、
それでは結局たいした実力になりません。
(上っ面の先にあるものが、プロとアマを分ける境目ですので)

できればその模倣が本当にプロのレベルに達しているのかを、
実際のプロに確認してもらえたらベストです。


あなたが最速でスキルを身につけたいなら、
その分野であなたが尊敬できるプロをまず見つけて、
最低1日30分から1時間を模倣に費やしてみてください。


面白いブログを書けるようになりたいなら、
トップブロガーの記事を100記事くらい書き写してください。

売れるコピーライターになりたいなら、
売れているセールスレターを20枚くらい書き写してください。

トップ営業マンになりたいなら、トップ営業マンの本やDVDを買いあさって、
セールスの言葉、表情、仕草を暗記して完全再現してください。

セミナーやスピーチのプロになりたいなら、
Youtubeなどでトップ講師の映像を研究して、
同じく完全再現を目指してください。
(自分を撮影してプロと比較するといいでしょう)


そうやって1年模倣を続ければ、少なくとも素人目に見れば、
あなたの実力はプロと比べて遜色のないレベルに達しているはずです。


ただ、延々と同じ人の真似だけやっているだけでは、
劣化コピーの域を抜け出すことはできません。

一人のプロを模倣する中で、その人の思考が理解できるようになってきたら、
別のプロも模倣してみることをお勧めします。

そうやって複数のプロの長所を取り入れつつ、
そこに自分の強みをブレンドしていくことで、
あなたは劣化コピーからオリジナリティをもったプロへと成長することができます。


以上、僕なりに色んなプロと交流して感じたことでした。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

    • ジミ
    • 2015年 10月 17日

    模倣、僕自身人のノウハウ・スキルを盗んで我が物にしようと常にしてますけど、そこまで徹底的にやりこんではなかったです

    いい機会ですから

    もっかい、写経してみるのは、アリですね

  1. おお!僕は今日、本屋に行って先行投資として5000円分の小説を買ってきました。
    本格的にエピソードの勉強して一生面白い記事を書けるようにするためです。
    もちろん、だいぽんさんのように自分の好きな作家の写経もこれからの習慣にしていくつもりでした。

    テーマがタイムリー過ぎて驚きましたよ笑
    自分のやろうとしていることが間違いではなかったというだけで励みになりました^ ^
    ありがとうございます。

    • 佐藤
    • 2015年 10月 21日

    どうやったらセックスに命を捧げてるひとと知り合いになれるか本当に教えてください

    どうやってそんなに素晴らしいひとと知り合いになれるのか知りたいです

  2. こんばんは。
    ランキングからたどり着き
    楽しく拝見しました。
    有難うございます

    また来ます♪

    • エルパチ
    • 2016年 3月 25日

    すごく為になりました。

  3. 大田 :
    このコメントは管理者の承認を待っています。
    だいぽんさん
    こんばんは。大田と申します。
    突然のメールですいません。
    僕は月に5000円ンしか稼げない
    ダメダメアフェリエイターです。
    この9月に、がんばって貯めたへそくりの
    10万円を出してブロガーズに入りました。
    もうアラフィフなんで
    資産化ブログが作りたいんです。
    だいぽんさんみたいに
    自由を手に入れるためには
    ブロガーズのノウハウ以外に
    必要なことを教えて頂けませんか?
    厚かましいお願いなんですが
    ご連絡頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • JUN
    • 2017年 10月 14日

    ありがとうございます。

    早速今から、実行します☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。放置で年商3億円。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。