パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

輸入チョコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


先日、友人の紹介で、
輸入チョコの会社をコンサルしました。

事業を開始して半年ほどですが、
オフラインのマーケティングで
月2000~3000個ほど売れているそうです。

ただオフラインはやはり利益率が低いので、
できれば通販のほうの売上を伸ばしていきたいとのこと。



事務所にお越しいただいたのですが、
その方の経歴が想像以上に凄くて驚きました。
日本人ならだれもが知っているような
大企業を渡り歩くガチのマーケッターさんです。

俺でいいのか…?
とか軽くビビりながらコンサル開始。

なんでもおいしくて太らないチョコを扱っているそうで。
実際にサンプルを食べさせてもらうと本当においしい。
本場ベルギーのチョコを使ってるので、
その辺に売ってる普通のチョコよりよほどうまいです。
それでいて低カロリーって、そりゃ売れるに決まってます。
圧倒的な商品力です。



ただ通販からはあまり売れていないということで、
ホームページを拝見させてもらうと、やはり色々と穴が発覚。
一言でいえば完全な情報量不足でした。

その方はコンサルを受けるにあたって、
自社のチョコの特徴や魅力を説明した
分厚い資料を僕に見せてくれました。

それを読むと確かにそのチョコはおいしそうだし、身体にもよさそうだし、
既存のチョコより色々な面で優れていることが分かります。



ところがホームページを見ると、
なぜか商品の説明がものすごくあっさりしています。
僕に見せてくれた資料の半分も魅力を伝えていません。

正直判断基準が少なすぎて、
いきなりホームページにやってきた人は、
送料を払ってまで食べてみたいとは思わないだろう、と感じました。

デザインだけはまぁまぁ綺麗なのですが…。



内輪にだけガッツリ魅力を伝えて、
お客さんには魅力を一部しか伝えないというのは、
やはりもったいないですね。

別にホームページなんてスペースの制約はないのですから、
伝えられることはすべて伝えればいいのです。
そのほうが検索エンジンからのアクセスも増えますし。

とりあえずホームページの記述を増やして、
自社チョコの魅力をすべて伝えきるようアドバイスしました。

その他、成約率を上げるためのいくつかのアドバイスをしたり、
商品を広めるためのマーケティングについて意見を交わしたりしました。

コンサルしながら、意外と役に立てるもんだなーと感じてました。

相手のほうが経歴も長いし、
動かしているお金の規模も桁違いに大きいし、
学歴とかも僕よりはるかに上なのですが。



もちろんネットという最新のツールに詳しいというのは、
僕の強みだと思います。

お客さんが普通にネットでものを買うようになったのって、
せいぜいここ10年ほどの話ですから、
オフラインのマーケティングばかりやっていた
中高年以上の方にとってはまだまだ未知の領域でしょう。

ただそれだけじゃなくて、売ったことのある商品の数が、
普通の経営者と比べて圧倒的に多いのも僕の強みだと感じました。


普通、経営者が人生のうちに
販売する商品の数なんてたかが知れています。
だいたい数個とかその程度の人も多いでしょう。

商品開発ってものすごく大変ですからね。
よほどの大企業じゃない限り、そうポンポン新商品なんか出せません。
メーカーとか飲食であれば新商品はよく作るでしょうが、
扱っているジャンルは狭いと思います。

歯医者はひたすら歯の治療・予防を売るし、
カレー屋はひたすらカレーを売るし、
保険屋はひたすら保険を売るし。

営業マンは販売経験は数多く詰めますが、
会社の資本・ブランドに頼った集客や、足を使った集客が多く、
基本的に対面・電話でのセールスになるので、
何もない状態でイチからネットだけでものを売る、
ということは得意でなかったりします。


ところが、僕は多分これまでに、アフィリエイトで余裕で
100種類や200種類の商品をネットだけで売ってきています。
(ブログ・メルマガだけでなく、PPCアフィリエイトをやってた頃にもすごい試しました)
ジャンルも多岐に渡るし、広告媒体もだいたい試してきました。

すると嫌でも売れる商品の特徴とか、売れるジャンルとか、
売れるサイトとか、売れるやり方が分かってしまいます。

アフィリエイト以外のビジネスをするときも、
売れると分かりきっている商品構成、サイト構成にすればいいので、
ほとんど失敗する心配がなくなります。

数種類の自社商品しか売ったことがないような一般経営者と比べて、
圧倒的な知識的アドバンテージです。



今はアフィリエイトはすっかり片手間ですが、
意図せずこんな強みを身につけられたので、
アフィリエイトからやってきて本当に良かったと感じます。

もしこれから起業・独立するにあたり、
何も強みや資源がないのであれば、
ぜひアフィリエイトでネット集客・販売を経験しておきましょう。
格好の練習台です。

アフィリエイトで商品がまったく売れない人は、
いざ起業しようとしたところで、
まったく売れそうもない商品を作ってしまったり、
商品を広める方法が分からなかったりして、
結局ほとんど利益を出せずに終わってしまう可能性が高いです。

逆にアフィリエイトで自在にモノを売れる人は、
自分で商品を作ったりしてもまず大ハズレすることはないでしょう。
資金も作れるし、一石二鳥ですね。



PS.

ともありえんぽうよりきたる、またたのしからずや。

兵庫からはるばる大学時代の友人が遊びに来てくれました。
嬉しかったのでいろいろ連れて行きました。

あわび。

お寿司。



日本酒など飲んでいました。
仲がいい友人と一緒だとおいしさも格別ですな。

この記事が面白いと思ったら、いいね!、リツイート、シェアをお願いします!

Pocket


著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。


Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

  1. スペースに制約のないホームページで、

    情報量不足は、もったいないんですね。

    今回も、勉強させていただきました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。