パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

セールスレターの添削

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人が新しく商品を販売するので、レターを添削。

まだビジネス初心者だし、
コピーライティングの勉強もあまりしていないけど、
レターのクオリティは非常に高い。

それもそのはず、PASONAの法則使ってますからね。
パズル感覚で要素を当てはめていくだけなので、
初心者でもわりと簡単に売れる文章が書けてしまいます。

※PASONAとは?
神田正典が推奨するレターの書き方のひとつ。

P…Problem(問題を提起する)
「あなたはこんなことに悩んでいませんか?」

A…Agitation(問題点を煽り立てる)
「その悩みを放っておくとこんな恐ろしいことになります」

SO…Solution(解決策を提示する)
「その悩みを解決する方法があります。それはこんなものです」

N…Nallow Down(緊急性を出す)
「ただし期限は○日までです」

A…Action(行動へ移させる)
「今すぐお申し込みください」

上記のような流れでセールスレターの文章を構成する。
特に不安を解消するタイプの商品を売るときに向いている。

セールスレターの書き方がよく分からない、
自信がないという場合は、参考にしてみるといいかもしれません。


ただ友人のレターの問題は、
使われている言葉が少し難しく、
理屈臭くて退屈な点でした。

セールスレターは基本的に中学生でも
理解できるような単純な言葉・論理で書かなければならないし、
しかも面白くて興味を維持しながら
読まれる文章でなければなりません。


別に読者がみんな中学生レベルの知能だと
馬鹿にしているわけではないですよ。

ただ、ほとんどお客は広告のメッセージを
積極的に理解しようとはせず、漠然と流し見るだけなので、
少しでも難しそう、つまらなそう、と感じたら
その時点で読むのをやめてしまうのです。

退屈で小難しいセールスレターは、
例え他の部分でどんなにコピーライティングのテクニックを使っていても、
読者の「読まない壁」を超えられないので
ほとんど反応はなくなってしまいます。

読者の興味を持続させ、
かつあなたの商品の魅力を理解してもらおうと思えば、
理屈臭くならないように理屈を伝えるという、
逆説的な課題に挑戦しなければなりません。


そういえば以前、オーディオブック出版社をコンサルしたときも、
レターで同じような指摘をしましたね。
「ボケ対策にオーディオブック!」
という感じのシニア層向けの商品でした。

オーディオブックがなぜボケ対策になるのかを、
とある教授の言葉を借りて詳しく説明していたのですが、
難しい用語がたくさんでてくるし、漢字だらけだし、
何かの論文をそのまま引っ張ってきたみたいで、
こんなん誰が読むんじゃ…と、コンサルする立場である僕ですら
欠伸をかみ殺して読みました。

レターを読む義務もない一般のお客さんだったら、
なおさら読む気が失せるでしょうね。
難しい文章を読み慣れている人なんて少数派だし。
しかもその記述がレターの冒頭に出てくるのでかなり致命的です。



もちろんなぜオーディオブックがボケ対策になるのかが伝わらないと、
お客さんにオーディオブックをやりたいと思ってもらうことができません。
理屈はやはり説明する必要があります。

そのとき僕が行った指示として、
漫画とイラストを導入してもらいました。
難しい用語も極力使わず、理屈は可能な限り単純化して、
子供でも一瞬で伝わるような話にしてもらったのです。

漫画やイラストならとっつきやすいし、
文字だけとの文章と違って飽きられにくいですしね。

もちろん商品によっては動画を使ってもいいし、
音声を使ってもいいでしょう。

「明快に」「単純に」「面白く」

この3つが人を行動に向かわせるための大原則なので、
あらゆる手段を使ってこれらを実現していきましょう。



PS.

最近は少しだけあったかくなってきたので、
気分転換にレンタカーで友人と箱根に行ってきました。



ガラスの森美術館という所へ。



ロープウェイに乗って大涌谷というところへ。
温泉が湧きだしているのであたり一面湯気に包まれています。


名物の黒玉子。
ほかほかでうまい。
シンプルに塩でいただきます。

黒玉子制作風景。

富士山がくっきり見えました。

箱根自体は楽しかったのですが、
帰り道に高速で事故渋滞に巻き込まれて3時間くらいストップしました。
膀胱破裂するかと思いました…。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

  1. 『PASONAの法則』

    勉強になりました。

    『漫画やイラスト』

    アフィリエイトディスカバリーの作者のプロフィールにも

    使われていますね!

    とっつきやすいです!!

    • みやび@人生を楽しむためのアフィリ
    • 2014年 3月 21日

    PASONAの法則
    初めて知りました。

    黒玉子見た目は凄く悪いけど美味しそうですね(^∇^)

  2. PASONAの法則、参考にさせていただきます。
    伝えたいことを伝えるノウハウはとても大切ですね。

    3時間ストップはキツイ…
    高速渋滞時の尿意ほど、神様にすがることはないですよね(笑)
    無事で何よりです^^

    • スーパースープレックス
    • 2014年 4月 05日

    「スカイマークのミニスカ」

    最高ですね!

    成功でも失敗でもどっちでも

    いいですね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。放置で年商3億円。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2024年11月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。