パチンコ狂いの両親、膨大な家の借金、時給700円の皿洗いの日々…が、藁をもつかむ思いで取り組んだネットビジネスで、4ヶ月後にまさかの月収100万超え。僕も呆然。家族も呆然。就職する必要もなくなり、20代にして自由な日々に突入中。

Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン

独立前に一度は就職して勉強すべき?

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスで独立しようとしている学生からよく聞く言葉。
「一度は就職して社会のことを学んだ方がいいですか?」

やっぱり学生が独立に関して周りの人に相談すると、
そういうアドバイスを受けることが多いらしいですね。
他ならぬ僕もそれに近いことを言われたことはありますし。

でも正直、自分でビジネスをして生きていくんだって決めているなら、
「とりあえず就職」ってただの遠回りだと思います。



もちろん、将来焼鳥屋をやりたいから、
その技術やノウハウを学ぶために焼鳥屋に就職するとか、
アニメ会社をやりたいから業界を知るためにアニメ会社に就職するとか、
そういう夢に直結した、必然性のある就職は全然アリだし、正しいです。

でも、社会人のマナーを学ぶために適当な会社に就職とか、
社会の仕組みを知るために就職とか、
超遠回りだなーと思います。


マナーを学びたかったら本数冊読んで、
そういうセミナーでも参加すればOKです。

わざわざ就活して、出勤して、
その会社でしか通用しないルールを覚えて、興味ない仕事しなくても、
数日でビジネスをする上で不都合がない程度のマナーは身に付きます。


別に会社員にならなきゃ社会のことを学べないわけでもないですし。
むしろ独立した方が、広い視野で客観的に物事を見れます。

学生からそのまま起業した知り合いはたくさんいますが、
彼らを社会知らずだと思ったことはありません。
ものすごく知識が豊富で、興味関心の幅が広い人も多いです。

もちろん会社内でのルールとか、
サラリーマン同士のコミュニケーション術(飲み会のしきたりとか)は知りませんが、
それらはそもそも独立者として生きていく
彼ら(僕ら)の人生にとって関係がなく、知る必要がないことなので。

日本人が南米の交通ルールを知らなくても
何の影響もなく生きていけるのと一緒です。

頑張ってそれらを学んでも、
独立した瞬間に大半が不要になります。


学生起業家を社会知らずと誹る人たちが使う「社会」の範囲は、
なんだかウルトラ狭いイメージがあります。


成長スピードも恐らく段違いです。

会社で言われたことを淡々とやってるより、
自分でどんどんいろんなことを試して、
安いものでもイチから実際に売ってみた方が、
はるかに実践的な知識・経験が身に付きます。

それにサラリーマンとして求められる能力と
起業家として求められる能力は違うので、
サラリーマンの能力ばかり磨いていてもしょうがないです。

起業家に一番大事なのは事業を興す能力や経営の能力であって、
それは日々の業務を忙しくこなすだけでは身に付きません。
(ネットビジネスの場合はそれほど大それたものでもないですが)

業務が細分化されている会社だと、
ビジネスというものの全体も把握できません。

大企業のマーケティングと中小企業のマーケティングも違うので、
大企業で学んだことが常にそのまま使える訳でもありません。
(もちろん使えるものもありますが)

中小企業の経営者や上司より、
圧倒的な実績をもつ人たちの書籍やセミナーがたくさんあるので、
勉強が目的ならそういうもので学んだ方がより真理に近づけます。

レベル低いマーケティングやってる会社もすごく多いので、
知らずにそういうところで勉強しちゃったら悲劇です…。



何より、独立することに理解・関心がない
大多数のサラリーマンの中で多くの時間を過ごすことになるので、
独立への意欲が奪われるリスクが超でかいです。

そういう人たちは起業・独立のリスクを過剰に強調しますし。
なんとなくそちらに染まって、当初の夢を忘れて、
そのまま年取っていく可能性が高いです。

また仕事が忙しすぎて、独立どころじゃなくなる人もいます。
毎日ノルマをこなすだけでくたくたになって、
家に帰ったら寝るだけというような状態では、
自分のビジネスを作るどころではありません。

「忙しい」「疲れた」を言い訳にして何も行動できないパターンに陥ります。

仮にその時間と労力を、自分のビジネスの成功に
本当に必要なスキルを磨くためだけに使えば、
きっと凄いスピードで成功できるでしょうね。



そういうことを考えると、独立を目標にしている人が
わざわざ一度就職する必要あるのかな?と感じます。

個人的には、自分がやりたいビジネスに
絶対必要なスキルと知識を身につけるために、
どうしても就職せざるを得ない場合をのぞけば、
ネットビジネスでも真剣にやってみたほうがよほど近道な気がします。

こんなことを書くと、
「就職したこともないやつが何偉そうなこと言ってんだ」
って言われそうですけど。



一度は会社員を経験したほうがいいという人は多いですが、
僕は正社員になったことはないけど何の不都合もなかったし、
就職せずにいきなり独立して大成功してる人がたくさんいます。

というか、サラリーマンを10年も20年も経験した人より、
まっさらな学生のほうがはるかに成功するケースが多いです。

基本的にサラリーマン経験の有無は
起業・独立の成功に関係がないので、
「一度は就職すべきだ」というような意見は
あまり気にしないでいいと思います。

著者プロフィール

だいぽん
小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、借金まみれの極貧の家庭で育つ。

皿洗いやレジ打ちなど、忙しいアルバイト生活を送る中で、自由を手に入れたいという欲求が抑えがたくなり、就職活動を放棄。
在学中にお金・知識・人脈ゼロの状態でインターネットビジネスで起業。
たった1人&パソコン1台で5年間で約3億円を売り上げる。

現在は働く必要がなくなり、セミリタイア。晴れて自由の身に。
音楽学校に通ったり、創作活動に打ち込んだり、好きな場所へ好きなだけ旅行したりと、趣味中心の生活を送っている。

個人が自由な人生を手に入れるための戦略・思考をブログ・メルマガで配信中。
2015年に電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」を出版し、Amazon総合ランキング1位を獲得。
現在キャンペーン期間中にて上記の書籍(1000円)を無料プレゼント中。
詳細は上記ページにて。
Pocket



Amazon1位電子書籍無料プレゼントキャンペーン



コメント

    • よっしー
    • 2013年 11月 28日

    会社員やってると、どうしても考えが凝り固まってしまいますね。

    自分の子供には、いい大学に行って、いい会社に入るだけが人生じゃないって教えたいと考えてます!

    そのためには、自分が会社員をやめないといけませんね;^_^A

    • くっしー
    • 2013年 12月 05日

    「一度は就職して社会のことを学んだ方がいいですか?」

    なんて甘っちょろい事を聞いてくる学生さんは、一度就職した方が本人の為です。

    この記事のとおりに成功できる人は、就職しても成功できる人。
    逆に、内定ひとつもらえない人がいきなり起業したって、ニートになるのがオチですよ。

    • ぐっさん
    • 2013年 12月 06日

    う~ん。40になるサラリーマンだけど、同感、ごもっとも。

    • 福井
    • 2014年 1月 24日

    子供の時からその考えは壊していました。
    というか最近崩壊させました。

    とにかくバカなことはしたくないです。

    • なおき
    • 2014年 2月 10日

    だいぽんさん、初めまして。

    前から強く思っていましたが、就職することって「お金のため・自己実現のため・社会貢献するため・etc・・・」
    目的はいろいろあるでしょうが、それらを達成する一つの手段ですよね?
    ならば手段に過ぎないその一つに、強くこだわる必要はないとおもいますね。

    僕も就職なんか絶対にしたくないです。
    ってか、絶対しないぞ!!
    地獄の就活まっぴらゴメンじゃ!!

  1. だいぽんさん、初めまして。
    初コメントとなります。メルマガ、ブログいつも読ませてもらっています。

    僕も就活を放棄して、ネットビジネスで主にブログを軸に生計を立てていこうと思って今取り組んでいます。
    (親には就活中とは言っていますが…)

    今年大学院を卒業し、在学中からネットビジネスの世界に足を踏み込みました。
    まだ一人で自立するだけの稼ぎはありませんが、徐々に成果が出始めてきたのでまずまずなのかなと。

    急激な成長は今のところまだのようですが、それでもコツコツとやり続けていく事にしています。
    自由な人生を手に入れる為に現在進行形で取り組んでいます。

    また、メルマガ経由でブログ読みにきますね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。

報酬1億5000万円突破

2015-01-18 02.28.18

※一部です。

→実績一覧はこちら

著者プロフィール

だいぽんプロフィール画像

名前: だいぽん

小説と音楽と旅行が大好きな30歳。
株式会社GRASP代表。
パチンコ狂の親を持ち、極貧の家庭に育つ。

2009年、バイトで溜めた学費を親にパチンコで使い込まれ大学を休学。
空いた時間を利用してアフィリエイトを始めたところ、4ヶ月目で月収100万を達成してしまい愕然。 家族も呆然。
まったく興味がないのに節税で法人化までする羽目に。

その後収益の自動化が完了し、お金のために働く必要がなくなってからは、趣味の音楽、小説、旅行に没頭する毎日。

2015年3月に個人で電子書籍を2冊出版し、Amazon電子書籍ベストセラーランキングの有料本・無料本カテゴリそれぞれで、2冊同時にW1位を獲得する(恐らくAmazon史上初)。

20歳。時給720円の皿洗いの日々
22歳。PC1台でネットビジネスに挑戦
23歳。半年で月収100万突破してビビる
27歳。1人で年商1億円
28歳。お金のために働く必要がなくなる
29歳。電子書籍出版。Amazon1位をとる
30歳。放置で年商3億円。趣味に生きてる


現在Amazon1位を獲得した電子書籍「自由な人生を手に入れる教科書」の無料プレゼントキャンペーンをやっています。
僕に興味を持ったら試しに読んでみてください。


電子書籍の無料ダウンロードはこちら

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

カレンダー

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去記事

メールフォーム

メールを送る際は、必ず初めによくある質問をご覧になってください。